企業の取り組み事例

一覧へ戻る

株式会社Kanatta

〒153-0061 東京都目黒区中目黒3−6−2 中目黒FSビル5階
TEL.03-6868-3910

私たちは、SDGsの「目標5ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る」の実現に貢献する企業です。

SDGsゴール達成

  • 5. ジェンダー平等を実現しよう

次世代リーダーからの評価点数:4.5点/5点

SDGs取り組み内容

①取り組み概要
私たちは、SDGsの「目標5ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る」の実現に貢献する企業です。
女性が輝ける「仕組み」と「コミュニティ」 を提供し、自らがやりたいことを自由に表現し、働く女性を応援します。

②取り組み詳細
主な取り組みは、ドローン事業、クラウドファンディング事業、コミュニティ運営、オウンドメディア運営です。

中でも、コミュニティ運営では、女性の夢を応援するため、女性コミュニティkanattaを運営し、SDGsのテーマに沿った女子会イベント「kanatta salon」を開催。
そんな女子会から誕生した、ドローンの魅力を社会に発信する女性チーム「ドローンジョプラス」は、男性主体の業界の中、様々なメディアで取材をしていただけるほどに成長。
さらに多くの女性の夢の実現をサポートするために、資金調達とプロモーションのプラットフォームとしてクラウドファンディングサービス「kanatta」を立ち上げています。

③今後の展開
5番目の目標である「ジェンダー平等を実現しよう」において、日本は達成に程遠いと評価されています。そのような状況を改善するべく、Kanattaは、ドローンの魅力を社会に発信する女性チーム「ドローンジョプラス」やクラウドファンディング「kanatta」、女子会コミュニティ「kanatta salon」を通して、女性の社会進出を支援し、女性が活躍できるフィールドを増やし続けます。

SDGsに取り組んだ経緯

弊社代表の井口恵自身の起業をきっかけに、様々な仕事をしている女性に出会う中で、感じた男女の精神的な格差。
保育園が足りていないことや、男女平等とは言いつつまだどこか会社では男性が優位であることなど、社会的な基盤が整っていないことは以前から感じていました。
しかし、それ以上に課題だと感じたのは、女性自身が自分の将来の可能性や能力を低く見積もっている点です。
弊社は井口恵の想いと共に、5番目の目標である「ジェンダー平等を実現しよう」において、
まずは女性が社会に出てからも、もっと活躍したいと思えるようなきっかけをドローンジョプラスをはじめとする女性コミュニティ「kanatta」を通してつくりたいと思いました。

企業PR

私たちは、SDGsの「目標5ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る」の実現に貢献する企業です。
そのような状況を改善するべく、Kanattaは、ドローンの魅力を社会に発信する女性チーム「ドローンジョプラス」やクラウドファンディング「kanatta」、女子会コミュニティ「kanatta salon」を通して、女性の社会進出を支援し、女性が活躍できるフィールドを増やし続けます。
https://kanatta-portal.com/

この取り組みに対して評価を行う場合はこちら

次世代リーダーの登録をされている方は、管理画面より評価をしていただけます。
まだ次世代リーダー登録をされていない方は、まずは次世代リーダーとして登録を行なってください。

SDGsログからの一言

次世代リーダー総合評価