企業の取り組み事例

一覧へ戻る

中山商事株式会社

〒627-0012 京都府京丹後市峰山町杉谷657-1
TEL.0772-62-0702

持続可能な安心・安全な街づくり

SDGsゴール達成

  • 6. 安全な水とトイレを世界中に
  • 7. エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 8. 働きがいも経済成長も
  • 11. 住み続けられるまちづくりを

次世代リーダーからの評価点数:3.5点/5点

SDGs取り組み内容

 衛生陶器をさまざまなところへ納入し、より清潔に心地よいトイレ環境を作る手伝いを続けている。また、水処理機器やポンプの販売、老朽化した水道管の更新、新設にも携わり安全な水を届けることに一役かっている。
 クリーンエネルギーであるLPガスを地域社会へ供給し続けることで地域のエネルギーインフラを支えている。現在ではLPガス消費器具なども高効率製品の開発が進歩しており、課題である環境問題の改善に取り組んでいる。
 各拠点での地元採用を積極的に行い各地域の雇用創出に貢献している。近年では特に若者や女性の採用が増えており各拠点で若い力や女性の力が随所に発揮され活気に溢れた職場環境になっている。
 地域のガス販売店様と連携することで、災害時には炊き出し等に利用するLPガスを各指定避難場所へ供給できる体制も整っている。分散型エネルギーであるLPガスは発電機を利用すれば電気を供給することも可能で災害時にも供給できる体制を整えている。

SDGsに取り組んだ経緯

弊社は長年、地元地域のライフラインを支える事業を行っており、2015年9月の国連サミットで採択され国際社会共通の目標となったことを期に弊社もSDGsを全社員共通認識として受け止め、子供たちへ未来を繋ぐために、SDGsに取り組んでいます。

企業PR

弊社は京都府京丹後市に本社を構え京都府全域と兵庫県北部を営業エリアとしてカバーしており、ガス、水道などの生活に必要なライフラインに携わる事業を行っています。また、配送ネットワークを活用した地域貢献活動にも力を注いでいます。

この取り組みに対して評価を行う場合はこちら

次世代リーダーの登録をされている方は、管理画面より評価をしていただけます。
まだ次世代リーダー登録をされていない方は、まずは次世代リーダーとして登録を行なってください。

SDGsログからの一言

次世代リーダー総合評価