企業の取り組み事例

一覧へ戻る

Relight株式会社

〒162-0843 東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル10階
TEL.03-5227-6980

貧困から抜け出せない「見えないホームレス」問題

SDGsゴール達成

  • 1. 貧困をなくそう
  • 3. すべての人に健康と福祉を
  • 8. 働きがいも経済成長も

次世代リーダーからの評価点数:4.3点/5点

SDGs取り組み内容

<貧困から抜け出せない「見えないホームレス」問題>
ホームレス状態の人達が失った家・仕事・貯金・頼れる人の4つを取り戻す事業。
対象者は路上生活者よりも、ネットカフェや24時間店舗などを住まいとし、派遣や日雇いで働いているが、現状から抜け出せない層(いわゆる見えないホームレス)を対象としている。
家や貯金などの生活基盤を整えたうえで、安定して働ける会社に就職し、その後継続までをサポートする。
誰もホームレス状態にならず、孤立しない社会を目指す。


<SOCIAL IMPACT>
ホームレス状態の人に安定した住まいと仕事を手に入れるサポートをし、生活を立て直すことのできた人数をソーシャルインパクトとしている。その中でも、就職後も働き続けている人数を重要視しています。
2019年末時点でお問い合わせ件数400件。実際に就労したのは25名、就職相談を含む生活相談は50名に実施。必要な場合は行政支援に繋いでいる。2019年度で就職した人数は40名の見込み。


<どんな社会問題を解決するか>
貧困から抜け出せない「見えないホームレス」問題
日本には倒産や失業などの理由で、ネットカフェや違法シェアハウス、24時間営業店舗などで生活している「見えないホームレス」状態の人達が存在している。

彼らの多くは日雇いや風俗で働いているが、仕事が毎日あるわけではないので、収入は安定しない。そのため初期費用や初任給までの生活費を負担できず、不安定な生活から抜け出すことができない状況。さらに家族や友人とも疎遠なので頼れる人もいないため、孤立している。

また、彼らは度重なる失敗で自尊心を傷つけているため、自分の状況を受け入れることができず、支援自体を敬遠している。そのため現状から抜け出すために必要な情報に繋がれていない。


<どうやってアプローチするか>
失ったものを一度に取り戻すための生活総合サポート
支援は受け入れられない彼らが探していたものは、家がない状況でもすぐ働ける仕事であった。しかし、日雇いではなく安定した仕事をするには、住まいとある程度の貯金が必要なため、現状から就職後までを一貫してサポートする仕組みをつくることに。

Webで仕事を探していることが多いため、まずWeb経由で彼らと繋がる。そして、必要であれば支援団体や行政の取り組みを紹介しながら、住まいなどの生活基盤を整える。
その後、安定した仕事への就職サポートを行い、就職後も数か月間フォローしながら、長く働き続けられるように伴走していく。


<この事業が目指す未来>
誰もホームレス状態にならず、孤立しない社会
就労という窓口から彼らに繋がり、現状から就職後までサポートすることによって、ホームレス状態から生活を立て直していく。その過程で、彼らに真剣に向き合い、一緒に就活をすることで、いつでも相談できて頼れる存在に私たちがなることができる。
そして、もしも仕事を辞めることになったとしても、私たちがいることによって何度でもやり直せて、再びホームレス状態にならない社会の仕組みをつくる。

「働く」を通じて、自尊心を取り戻し、安定した生活を送れるように。そして、自分の将来に夢や希望を抱き、明日が待ち遠しくなるような社会にしていく。

SDGsに取り組んだ経緯

日本の貧困問題を解決しようと事業を始めたらSDGsに関連しているものがあった、というのが経緯なので、意識して設定したものではございません。
ホームレス状態の人達が失った家・仕事・貯金・頼れる人の4つを取り戻す事業。
家や貯金などの生活基盤を整えたうえで、安定して働ける会社に就職。
誰もホームレス状態にならず、孤立しない社会を目指す。

企業PR

<URL> https://ie-shigoto.jp/
<SNS> https://twitter.com/ie_to_shigoto

この取り組みに対して評価を行う場合はこちら

次世代リーダーの登録をされている方は、管理画面より評価をしていただけます。
まだ次世代リーダー登録をされていない方は、まずは次世代リーダーとして登録を行なってください。

SDGsログからの一言

貧困から抜け出せない「潜在的なホームレス問題」の解消に取り組んでいる事例です。行政や支援団体といった様々なネットワークを駆使し共に支援活動をすることで、生活基盤を整え就職に繋げる事業となっています。就職後もサポートを継続し安定した雇用を生み出す事業と言えます。

次世代リーダー総合評価