企業の取り組み事例

一覧へ戻る

Tsukinowa Group

〒708-1523 岡山県久米郡美咲町吉ケ原393-2
TEL.0868-62-2773

人々が安全で安心して住める街づくりに貢献します

SDGsゴール達成

  • 6. 安全な水とトイレを世界中に
  • 8. 働きがいも経済成長も
  • 11. 住み続けられるまちづくりを
  • 12. つくる責任 つかう責任
  • 13. 気候変動に具体的な対策を
  • 14. 海の豊かさを守ろう
  • 15. 陸の豊かさも守ろう
  • 17. パートナーシップで目標を達成しよう

次世代リーダーからの評価点数:3.0点/5点

SDGs取り組み内容

【本業を通じたSDGsの取組】
住民が安全で安心して暮らすために、公共施設・民間施設のインフラ整備や民家の新築・改築、お庭の工事など幅広く設計・施工を地域に根ざして実施しています。また、運搬業では地球環境や人体に影響を及ぼす産業廃棄物を中心に安全運行を実施し、さらには不法投棄に回収など幅広くゴミ削減に対しての活動を行っています。今後の経営は環境・社会・経済のバランスを考慮し、それぞれを融合させて事業を展開するとともに、SDGsゴールの達成を目指します。

◆エコアクション21×SDGs
グループ会社内の㈱ユアックはエコアクション21を取得しており、二酸化炭素削減を最大の目標に燃費の向上や無駄の削減を社員全員で認識し、取組を続けています。本年度より㈱月の輪建設工業でもエコアクション21取得に向けて、準備を進めており、グループ全体で二酸化炭素削減を重要項目として今後も取組を続けます。また、エコアクション21の取組を通じて社員の意識改革や無駄の削減や生産性を向上させ、企業利益につなげていきます。

◆ペーパーレス化及びリサイクル×SDGs
業務上必要な印刷以外の書類はGsuiteやアプリなどでデータ化、また裏紙を利用を推進し、用紙使用を大幅削減を目指しています。現在はピーク時より70%の削減を達成しており、今後もさらに推進します。エコアクション21同様に社員の意識改革や無駄の削減や生産性を向上させ、企業利益につなげていきます。

◆農業事業×SDGs
現状は弊社社長の休耕田になった土地を利用して、漢方薬に使う芍薬を栽培しています。漢方薬に使う芍薬の栽培のほとんどが外国に依存しており、国産の芍薬は限られています。海外依存の脱却も含めて国産化の推進と高齢者による栽培を推進を通じた生きがい働きがいを創出しています。

◆ICT×SDGs
ドローン撮影及び測量、画像解析、ICT測量、ICT施工を実施するために各種機械、システムを導入しました。ICT化により①女性の活躍の場を創出②無駄なエネルギー省略③困難な技術伝承をサポート④働きがいを創出推進⑤災害時への地域への貢献を目指します。

◆青少年育成×SDGs
地域の祭事には重機の運転体験や大型車両の乗車体験など社業の魅力を未来を担う子供たちに伝え、子供たちの笑顔を作る活動を行っています。

◆BCP×SDGs
企業として、地域とともに災害に立ち向かうためにBCPの策定を進めています。

SDGsに取り組んだ経緯

建設業、運送業を取り巻く環境は大手が優先され、地域に根ざす企業への若者の入職が課題となっています。さらには肉体労働で休みも少ないなど様々な問題や偏見が混ざり合って多くの問題を抱えています。
そんな中、企業の価値をブランディングする、新しい可能性を創るためのヒントになったのがSDGsでした。
SDGsで自社の強みと弱みを可視化でき、強みを活かし弱みを補う事業を展開することができました。

今後は古き良き考えと新しいことへの挑戦を両輪で進め、地域にさらに必要とされる企業を目指していきたいと思います。
またSDGsを通じて社員の意識改革を進め、一人ひとりが自覚をもって生活していただきたいと思っています。

企業PR

楽しいことばかりない中で一人ひとりが一生懸命頑張り、イキイキとして働ける企業です。
謙遜・挑戦・連携の三本柱により成長を加速させ、ステークホルダーに信頼される企業を目指します。
ホームページにも詳しく記載がありますので御覧ください。
http://tsukinowa-since1987.com/

この取り組みに対して評価を行う場合はこちら

次世代リーダーの登録をされている方は、管理画面より評価をしていただけます。
まだ次世代リーダー登録をされていない方は、まずは次世代リーダーとして登録を行なってください。

SDGsログからの一言

多角的で魅力溢れる取り組みをされているTsukinowa Groupさんです。こと環境分野に関しては具体的に目的を掲げておられ、継続的な実現と今後の発展から目が離せない大注目のコンテンツとなっております。

次世代リーダー総合評価