企業の取り組み事例

一覧へ戻る

相和電気工業株式会社

〒562-0041 大阪府箕面市桜1-1-6
TEL.072-723-8677

次世代が幸せであるために

SDGsゴール達成

  • 5. ジェンダー平等を実現しよう
  • 7. エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 8. 働きがいも経済成長も
  • 9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 11. 住み続けられるまちづくりを
  • 12. つくる責任 つかう責任
  • 13. 気候変動に具体的な対策を
  • 17. パートナーシップで目標を達成しよう

次世代リーダーからの評価点数:4.3点/5点

SDGs取り組み内容

<7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに>
<13.気候変動に具体的な対策を>
 2009年に太陽光発電事業部(現ECO事業部)を設立以来、住宅用及び産業用太陽光発電の普及拡大
に尽力して参りました。
「太陽の光だけで電気を作る事ができる!!CO2の排出も無く、なんてクリーンですばらしい!!」その思いを一人でも多くの人に伝え、伝わった事は太陽光発電を導入して頂いた皆様に感謝の一言しかありません。
 自社保有太陽光発電所に於いては、2014年10月、初の低圧発電所稼働を皮切りに、2015年4月には念願のメガソーラーの発電を開始する事が出来ました。
自社保有発電所目標10MWに対し、2020年現在、20ヵ所合計34基 総出力4,613kWと達成率は50%に満たない状況ですが、日々発電所候補地を探求し、地主様をはじめとする地域の方々との交流をはかりつつ目標に向かって邁進しています。また災害時非常用電源として提供するなど地域への貢献を重きに置いています。

【自社発電所】
大阪府豊能町  太陽光発電所 1,100kWシステム(京セラ)
兵庫県たつの市 太陽光発電所 1,600kWシステム(京セラ・SF・アブリテック)
兵庫県丹波市  太陽光発電所 1,100kWシステム(京セラ・パナ・SW他)
兵庫県宍粟市他 太陽光発電所  300kWシステム(SF他)
福井県坂井市  太陽光発電所  294kWシステム(ハンファQセルズ)
熊本県荒尾市  太陽光発電所  154kWシステム(京セラ)
大阪府能勢町  太陽光発電所   65kWシステム(アブリテック)

又、2020年年内に新電力会社の設立を目指しています。主に太陽光で作られた電気を販売することで、 地域で使う電気を環境にやさしいものにしたいと考えています。
 将来的には、地域で作った電気を地域で使うという、電気の地産地消もできるようにしたいと考えているため、地域での太陽光発電の設置の推奨も積極的に行います。

<11.住み続けられるまちづくりを>
当社では災害に強いまちづくりも目指しています。
自然災害で停電してしまっても、太陽光発電と蓄電池があれば停電時でも普段と変わらない生活ができます。太陽光発電と蓄電池の設置で、地域のみなさんが安心して住み続けられるまちづくりを進めていきます。


<12.つくる責任 つかう責任>
<13.気候変動に具体的な対策を>
◎コンタクトレンズ空ケースの再資源化による環境安全
使い捨てコンタクトレンズの空ケースをリサイクルする「ecoプロジェクト」に参加しています。
ゴミとして燃やしてしまうのではなくリサイクルを行うことでCO2排出量を削減し再資源化された材料は、様々な製品に生まれ変わります。
社内に回収ボックスを設置し、使い捨てコンタクトレンズ愛用者に呼びかけました。
ほんの小さな取組ですが、やがて大きな力になる事を信じて、まずできる事からコツコツとです。
   
[活動全企業・学校2020年7月 回収量累計]
335.9t(空ケース約3億5千万個を回収)=東京ドーム58.9個分の二酸化炭素の削減に貢献


<5.ジェンダー平等を実現しよう>
当社で初となる出産・育児休暇を取得する女性社員がいます。当該社員へのヒヤリングを大事にして定期的に面談を実施し、社内には回覧で周知し、スムーズに仕事復帰出来る環境を整えています。
職業生活と家庭生活が両立出来る職場づくりや仕事と育児の両立支援に取組み、これから活躍する若手に選ばれる企業であるために、男性も女性も育児休業を取得しやすい職場風土作りをしています。

SDGsに取り組んだ経緯

当社は東日本大震災以前から「チーム・マイナス6%」に登録するなど、地球温暖化問題の深刻さをひしひしと感じており、地球温暖化の防止やCO2削減のため太陽光発電は不可欠だと考え、「未来の地球や子供たちのために、安心して暮らせる環境を残さなくてはならない」という思いがSDGsに繋がりました。

企業PR

当社は、創業57年を迎え、従来からの公共建築物の電気設備に加え、再生可能エネルギーの100%普及活動や新電力会社の設立を目指しています。又、優秀な施工技術により、取引先のニーズに応える事が出来ている為、継続して施工案件を受注出来ています。
福利厚生も充実しておりアットホームで風通しの良い社風。20代、30代、40代、50代、60代と満遍なく社員がいております。
小数精鋭で幅広い仕事にチャレンジでき、成長していける環境です。

この取り組みに対して評価を行う場合はこちら

次世代リーダーの登録をされている方は、管理画面より評価をしていただけます。
まだ次世代リーダー登録をされていない方は、まずは次世代リーダーとして登録を行なってください。

SDGsログからの一言

次世代リーダー総合評価